こんにちは。すずらん鍼灸院の大島です。

前回に引き続き、最後のテーマである「心の調和と
イメージングの力)について解説致します。

【妊娠しやすい身体作り~9つのコツ】
●食生活の見直し~身体を温める食事/冷やす食事
●体温を上げ、基礎代謝を高める
●足湯・半身浴
●服装・室内環境の見直し
●有酸素運動の進め
●サプリメントの摂取と見極め方
●漢方治療
●経穴(ツボ)刺激・鍼灸治療
●心の調和とイメージングの力

前回、ストレスは、「マイナスに働くエネルギー」で
あることを説明しました。

赤ちゃんを強く待ち望んでいても、思いや行動は「赤ちゃんが授からない
ように一生懸命努力している」女性が意外に多いのです。

これを心理学的に言うと、「表面意識」では赤ちゃんを
待ち望んでいても、「潜在意識」では赤ちゃんが授からなく
なる行動(イメージ)
ばかりを行ってしまい、その結果、
不妊体質になってしまうということになります。

ninhu2

潜在意識と表面意識は、成功哲学においても良く
使われる言葉です。

本人は、「仕事で成功したい」「豊かになりたい」
と表面意識では思っていても、潜在意識でそれを
否定してしまい、その結果、仕事や事業で失敗するという
例え話と同じようなものなのです。

「なぜ、失敗したのか」を周りの人はよくわかっていても、
当の本人がまったく気づいていないことがあるのです。

潜在意識は、目覚めているときも眠っている時も
一定の目的(方向)に向かって走り続ける電車の
ようなものです。

例え眠っていたとしても、その電車(潜在意識)は目的地
(ゴール)へと運んでくれます。

もしここで、目的地と反対方向の電車に乗ってしまったら、
家に着くどころか、目的地からさらに遠のいてしまいます。

これは、赤ちゃんを授かることにも当てはまります。

目的地と反対方向の電車に乗ることは、「赤ちゃんを
授かりたい」と思っていつつも、愚痴や不平不満、夫や家族
のあら捜しをしてストレス溜め、不妊体質を自分でつくって
いるのと、同じことなのです。

赤ちゃんは「天からの授かりもの」で、とても神秘的な
現象です。

不平不満にたまった身体と心に、赤ちゃんはなかなか
宿りにくい
のです。

心を不平不満で満たすのではなく、むしろ、希望や
明るい積極的な思いで心を満たすことです。

fumira_papababy4_soft_s

不平不満を、「ありがとう」や「うれしい」
という肯定的な気持ちに切り替えることです。

「潜在意識は巨大タンカー」と言われるとおり、すぐに
心の傾向性をすぐに変えるのは難しいかもしれません。

しかし、巨大タンカーだからこそ、一旦良き方向に向かえば、
肯定的な思いを自然に描けるようになります。

感謝に溢れたお母さんのお腹に赤ちゃんは舞い降りて
いくのです。