妊娠しやすい身体づくり(イメージングその1)~子宝に恵まれる知恵とコツ(不妊症編Vol.19)

こんにちは。すずらん鍼灸院の大島です。

今回は、「心の調和とイメージングの力」について説明致します。

妊娠しやすい身体作り~9つのコツ
●食生活の見直し~身体を温める食事/冷やす食事
●体温を上げ、基礎代謝を高める
●足湯・半身浴
●服装・室内環境の見直し
●有酸素運動の進め
●サプリメントの摂取と見極め方
●漢方治療
●経穴(ツボ)刺激・鍼灸治療
●心の調和とイメージングの力

「不妊」と「心の調和」の関係については、
あまり耳にされたことがない方も多いかと思います。

赤ちゃんがなかなか授からないと、つい焦って
しまいがちになります。

不思議なものですが、焦れば焦るほど、
プレッシャーになり、かえってストレスが
溜まってしまうものです。

これまで説明したように、不妊症の克服には
ホルモンバランスの安定は不可欠で、
ホルモンの乱れとストレスには密接な関係が
あります。

ストレスを別の言葉で表現すると、「心が不安定
な状態」を示します。

つまり、心の不安を取り除き、心の調和を保つ
ことで、ホルモンバランスが安定し、赤ちゃんが
宿りやすい体質をつくれる
ようになるのです。

不妊をテーマとした書籍やインターネット情報は、
不妊治療に関する技術的なものが多く、「心のケア」や「心の調和」を
取り上げた内容は少ないのではと思います。

kounotori_soft_s

心がリラックスしていると、良いアイディア、
良い発明、良い考えが浮かびます。これは創造の
エネルギーです。

逆にストレスは、不平不満、愚痴などが溜まり、周りに
負の環境が現れ、自分自身の身体にも悪い影響を
招きよせることになります。

その結果、ホルモンバランスが崩れ、不妊体質と
なってしまうのです。

ストレスは、マイナスの環境をつくるため、体にとって悪いエネルギー
なのです。

このように、「赤ちゃんがほしい」と言いつつも、
実際には、赤ちゃんが宿りにくい身体<を、知らずのうちに
自分で一生懸命につくっている女性が意外に多いのです。

もし、このような事例に心当たりがあるならば、
焦る気持ちを抑え、心をリラックスさせる
必要があるのです。

すずらん鍼灸院
大島宏明


公式サイト
不妊・鍼灸院 – 東京すずらん鍼灸院

女性の妊娠したいを応援
体外受精サポートセンター